【代替医療ナビ.com】  

だいたいいりょうナビ / 代替医療とは現代医療を補完・代替する医療のことです。/ がん・糖尿病・アレルギーなどに対する世界各国の様々な代替医療や健康情報をお届けします。

*

越後湯沢温泉

越後湯沢温泉(えちごゆざわおんせん/新潟県)の特徴

越後湯沢温泉は新潟県の最南部、群馬県との県境『湯沢町』に位置する歴史ある古湯。約800年前、新発田藩士が急病の際に、この地に野営をし食事をするために谷川へ入ったところ、湯ノ沢川の奥で偶然、天然湧出の温泉を発見。開湯はそれ以来と伝えられています。約80年前までは湯治場として春から秋にかけてのみ営業をしていましたが、近年は越後湯沢の各地で掘削が行なわれ、駅周辺に大型ホテルや温泉旅館が立ち並ぶようになり、スキーリゾートとしても有名になりました。

川端康成「雪国」で有名な温泉地

上越の雪深い秘湯だった湯沢を全国的な知名度にしたのが、小説「雪国」。いまも川端康成が名作を執筆した部屋がそのままの状態で公開されています。

越後湯沢温泉は泉質の異なる源泉が複数あり、湯めぐりをしながら数種の温泉に入り比べるのもよいでしょう。そして何と言っても湯沢は日本一と称される魚沼産コシヒカリの産地。おいしいお米と昔からの温泉、また、遠く谷川連峰も望める宿もあり、四季の味と自然を堪能しながら長期に湯治療養するのもよいかもしれません。

 - 温泉療法